2017/12

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>

北風が

額から頭頂部を通り

後頭部で渦を巻きながら抜けていく

晩秋と初冬の分岐点に立ちすくむ

ノーブル佐々木です。


一行あけて視覚的にポエム風でまとめてみたりする。
しかし、なんでまたこんな時期に頭を短く刈ったのか…。
寒い、寒すぎるぞ、頭部!
オケツ出して歩いてるのと同じだ。
しかし、オケツにパンツ履いたら暖かいが、頭にパンツかぶったら通報されてしまうじゃないか。

…ってが。


■Youtube

いつもながらYouTubeを参照ネタにしているのだけど、以前Perfumeの曲に合
わせて踊っていた女の子(YouTube登録名‘Yamipiqen’)を紹介したことが
あった。

Yamipiqenのプロフィール

この娘の映像に行き着いて、ダンス・カバーなる映像ジャンルがあることを
オラホは、知った。
↑のプロフィールによると彼女はデンマーク人らしい。

なんでこの娘、Pefumeを知ってるのだろう?と、思っていたが、アップして
ある映像は、Perfumeよりハロプロ系のものが多いようだ。
コメントに英語で「なんで知ってるの?」とか聞けば、回答が得らるかもし
れない。
しかし、しがない美容師のオラホが聞けるはずもない。(な、なんで?)

そこで、理由を勝手に推理することにした。
まず、彼女の自室と思しき部屋に貼ってあるポスターに注目してみよう。
ふむ、日本のアニメ物ばかりだ。

次に、登録映像に注目してみよう。
やはりアニメが多いな…。
NARUTOは、わかるぞ。
あとは…、よく分かんないが、日本製アニメであるのは間違いないようだ。
オラホの脳内で玄関チャイムが高らかになった。

ピンポ〜ン

ふむ、彼女は、惑うことないアニオタだ!

ま、誰でも分かると思いつつ気持ち良いので書いてみた。
結局、YouTubeで、アニメ調べまくって行き着いた、そんなところか。


■ダンス・カバー

YouTubeの検索窓に“dance cover”と入力して検索をかけてみた。
'08.11.21の時点で、31,700動画がヒットした。
見られるのは、140動画だけ。
その中で関係ないものもヒットしてるので目ぼしいものは、2割を切るかも
しれないが、それでも全体として5,000動画位はあるかもしれない

その中で、日本人はマイノリティーだ。
と言うより、アジア系自体が少ない、と言った方がいいか。
日本以外は、インターネットの普及率なんかの要因もあるだろうが、東西の
自己主張のあり方というか、自己アピールの文化的な違いかもしれない。

いや、もっと単純にYouTubeが開局していないだけかも?
いずれ、妙な文化論など持ちだす気もさらさらないので、この辺はさらっと
行こう、さらっと。
でも、欧米の娘っ子は元気ハツラツ・オフコースだね〜。


■で

実際、どんな映像があるのだろうか?と調べてみると結構驚きだ。
まず、Perfume。
曲調が、欧米系でも通じるものだし、ダンスもスンダ、じゃなくてダンスも
独特でありつつも可愛らしいしスタイリッシュだ。
欧米系少女たちの琴線に触れる物があったのだろう。
ダンス・カバーされているのは、ここ数年の発表曲ばかりで‘チョコレー
ト・ディスコ’と‘エレクトロ・ワールド’が人気なようだ。
ここは、比較しやすいように‘チョコレート・ディスコ’で統一してみよ
う。

Yamipiqen(デンマーク)のChocolate Disco



nocchi09(アメリカ)のChocolate Disco



bumzrule123(オーストラリア)のChocolate Disco



ekuseru2(スペイン)のChocolate Disco


この映像は、スペインのセクシー・マフィアというパフォーマンス集団のも
ので、ご当地ではイベントなどに引っ張りだこらしい。
ウルフペディア→記事
作りも、PV風。
Perfumeの定番自己紹介まで日本語でやっている。
しかし、持ちネタは、Perfumeではなくモー娘がメインのようだ。
NHKの「英語でしゃべらナイト」でも取り上げられたので、知ってる諸氏もい
るかもしれない。


channelJEPH(イギリス)のChocolate Disco


これは、載せるべきか迷った。
カバーになってないもんね。
でも、後ろのとうちゃん(じーちゃんか?)のあくびが面白かったんで載せ
ることにした。
なんで、ここにいるんだ?


lifenomadic(パナマ)のChocolate Disco


登録者lifenomadicは、パナマ人とのことだが、パフォーマーはどっからみて
も日本人。
撮影者がパナマ人と言うことなのか?
花見でのパフォーマンスのようだが、このトリオ、他の登録者の映像で見た
ような気もする。



どーだろう?
ゲップしたくなった?



その2>>




comment









trackback