2017/10

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>

落した食べ物は、3秒以内が勝負!
ノーブル佐々木です。


あ〜、新年ポスターのミスプリ訂正シールも作ったし、なんのプレッシャー
もなく、日曜の忘年会に突入だ。
以上、オラホ事でした。


■ダンス・カバー(Dance Cover)?その4

さて、ハロプロ系ダンス・カバーといこう。
しかし、問題がある。
オラホほとんど分かりません。
何が、って?
いや、モー娘の初期ぐらいなら(後藤真希がいた辺りまで)娘がよく聞いて
いた事もあり、多少は曲名とか分かるのだが、それ以降は全然分からない。

しかも、曲名聞いたって、この頃は妙な表記をするものだから、正確な表記
を調べるだけで一苦労である。
モー娘以外となると、なおさらだ。

と、取り合えず、そういった表記が間違った時のための防御スクリーンを張
っておいて話を進めよう。

まず、目的の動画を探さなければならないわけだが、行き当たりばったり
で、まったりと眺めるだけなら、関連動画でリレーションしていけば良いの
だけど、記事にするとなると効率が悪いので、やはり検索をかけるしかな
い。
ということで、「morning musume dance」で検索をかけてみた。

結果、710ヒット。

内容としては、モー娘のPVやTV映像が大半、と言うところ。
まぁ、検索ワード、絞ったからねぇ、こんなもんだろう。
とりあえずは、この辺から探っていこう。


■モーニング娘。

xCricket11x(アメリカ)のTHE Manpower!!!


なかなか腰の動きがファンキーなヤンキー娘だが、プロフィールには、J-POP
ファンとしては、(ハロプロ系を踊るには、か?)少し歳を取り過ぎてる、
と感じているらしい。
この頃は、韓国ダンスに、より傾倒しているようだ。
(おじさんよく分かんないや)
☆ありがとうございます。☆、なんて日本語なんかも入れてるので、それな
りに日本語をお勉強したのかもしれない。
アップしている映像には、モー娘。の他、℃-ute、Berryz工房、Buonoなど
12動画がアップされている。

最新の映像は、K-POPのワンダーガールズ。


NoirSuiren(イタリア)のリゾナント ブルー


プロフィールからは、歌とダンスが好き!と言う以外、彼女の嗜好を探る手
がかりはなかったが、お気に入りに「ハレ晴レユカイ」とかあるから、やっ
ぱりアニメからかな。(わかんね〜)


shosing(韓国)のリゾナント ブルー


上とかぶるが、彼女のダンス・カバーはこれしかないでしようがない。
映像は、ダンスレッスン場だろうか?
お気に入りの音楽にモー娘。,関ジャニ8, EXILEがある。
彼女のブログへ行くとアニオタであることが伺える
彼女のブログ→ココ


HelloPeachS(フランス)の恋のヴィクトリー


19歳のフランス娘、名前をSarah(サラ)とプロフィールにある。
ハロプロ、中島美嘉、AKB48、宇多田ひかる等がお気に入り音楽には記載され
ており、その他には、ほんとかどうかは知らないが、身長・体重・血液型・
生年月日など個人情報まである。
オラホと同じ血液型かぁ〜。
一度、輸血してみたい・・・。(肝!)
「ホントのじぶん」と日本語で冠したブログまであり、かなりのJ-POP通のようだ。
(同名のBuonoの持ち歌がある/これは知ってたぞ)
彼女のブログ→ココ
モー娘、℃-ute、Buono等11動画がアップされている。
お気に入りも、それらのPVで満タンだ。


anzarely2(アメリカ)のシャボン玉


やっぱりいたか・・・この手のオタ。
当然、女子アイドルなのだから、男性ファンの方が多いのは当たり前と言え
ば当たり前なんだが、見てるこちらが、トイレのドア開けちゃったぁ!みた
いな、気まずさを感じるのは、何とかならないものか

しかし、視聴者のコメントは、概して好意的なようで、それを糧として、こ
れからも力強く生きて行ってほしい。(何様のつもりか)
それは置いといて、アップしている映像は、ハロプロ系PVと、上のようなや
つ合わせて28動画がある。
詳しいことは、プロフィールにはない。


Yamipiqen(デンマーク)の恋愛レボリュ−ション 21


通算4度目の登場。
なんか、オラホ、この娘が好きになってきたような気がする。
しかも、今回の映像は、何度もパンしてるし、それなりに編集もやってる。
自分でやったのかな?
それと、今回プロフィール見て気が付いたが「I Love YAOI」とある。
ブログ見て、ちょっと危ない趣向を感じていたが、やっぱり。
こういう角度から入ってくる娘がいる、と本で読んだ事があった。
「やおい」について知らない人はこちらへ→ウィキ


patycosplay(メキシコ)の恋愛レボリュ−ション 21


曲はかぶるが、ゆる〜い感じが何か青春っぽくて良い。
プロフィールを見ると、コスプレとダンスがお気に入りに入っているので、
アニメから行き着いたということか。
やはりこの辺が、J-POPに行き着く大回廊なんだろうか。
アップ動画は、ダンスよりもコスプレ衣装を着てステージで演劇しているも
のが大半だ。







■その他

カテゴリーごとに揃えるのも段々疲れてきたので、後は適当にならべよう。


Shirocha(チリ)の℃-ute - 大きな愛でもてなして

おお〜、チリだ。
どれどれプロフィールは、と。
Toomoka〜(ともか?)と名乗る年齢17とのことだが、それ以外は何もなし。
アップ動画は、上の映像のメンバーが踊る映像が5つ。
タイトルに‘Lovely Odoru [Dolls]’とあるが、このユニット名のことらし
い。


miyavina(フランス)のDear My Teacher(AKB48)


もうここまで来ると、オラホは、この曲が誰のものなのか調べるだけでせー
一杯。
プロフィールによると、名前はhannah(ハンナ?いや、フランス語だから
‘アンナ'か?)、18歳とのこと。
“j-pop,j-techno/pop,j-punk”が好物とのこと。
ウィ、コマンタレプ〜。
彼女のブログ→ココ
あ、ハロプロじゃないのね。気が付かなかった。


KiwiPunchNi(アイルランド)のBerryz工房 - スッペシャル ジェネレ〜ション


職業欄に、「歌手/ダンサー」とあるアイルランドの少女だが、見た目の年
齢から見て、将来の希望だろうと思われる。
おじさんは見とどけるでぇ!
段々コメントがいいかげんになってきたな・・・。


yumilovesyou(フィリピン)のBuono - Kiss Kiss Kiss


フィリピンくらい近いと、あまり意外と感じないものだ。
さて、Yumiと名乗るこの少女は、翻訳によるとダンスに麻薬中毒で、数学を
憎む15歳、将来はモーニング娘。のメンバーになるのが夢だそうだ。
誰か彼女の友達になって励ましてやりなさい。
おじさんでは、分不相応だ。
彼女のブログ→ココ

majikuruMaChan2(アメリカ)のBuono - ほんとの自分


フィリピン系アメリカ人の彼女もまた、J-POP系アイドルのオタクのようだ。
あんまり沢山書き込んでる割りに、要約すると味気ないのが残念だが、J-POP
への愛情がひしひしと伝わってくる。


■終わりに

いや、今回は正直辛かった。
知らない世界を垣間見ただけなのに、知ったかぶりして書くんだから。
でも、ハロプロ系の曲って、結構アイドル歌謡曲の系譜に則った感じで、純
日本風なんだが、それでもこれだけ支持してくれている、というのは素直に
驚くしかない。
音楽のDNAには、種族を超えて存在するものがあるのかもしれない。

しかし、オラホは彼女らを見ているとホントに癒される。

「がんばってぇ〜」

なんてポーズされると

「うん、おじさん頑張るね。」

とか言いそうになる。
これからも、こうやって時々彼女らの映像見て、オラホは勇気をもらうことだろう。


<<その3

comment









trackback