2018/10

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>

■告知しといて報告なし

節分祭の告知しておいて報告してませんでした。
と言うのも画像が無いんです。

東大通振興会の会長に画像頼んでるんですけどね。

・・・まだこない。

ま、届いたら貼ることにします。





■で、報告

今年の節分祭は、日曜日と言うことで、官庁街、町内ともども閑散としてまして、参拝者数はあまり期待できない状況でしたが、それでも200人ほどお集まり頂いたようで、盛り上がりました。

多少寒さが緩んでたのも、ラッキーだったかも。
町内の寄付集めに歩いたとき、新規のお店に声を掛けたのも良かったかな。
時間も、まぁ予定通り4時半くらいに始まりました。

あいかわらず豆はなかなか遠くに飛ばず、先頭から中盤でより多くの豆をゲットしたかたが多かったみたいです。
落花生は、軽いからなぁ。
遠くまで飛ばすには、結構パワーがいるんですよね。

以前には、落花生と一緒に大豆やキャンディーも入ってて、重量を保ってたんですけど、このところの不景気が影を落としてるのかもしれません。
ま、これは神社の管轄なので、事情はなんとも計りかねますが。
なにはともあれ、事故も無く良い豆まきでした。



■ついでに「雪明かり」告知のようなもの

今度は、「雪明かり」があります。

昨日から神社横の「イワマ靴店」跡地に氷のお城を作っているところで、多分今日には、完成するんでしょうね。
昨年までは、公園に少し入った所で展示してましたが、今年は通りから目立つところに移動いたので、見逃す通行人は、まずいないと思います。
もっとも、毎年のように場所は移動してまして、いくぶん迷走の感もありますが、たぶんベストポジション探してるんでしょう。
仕上がりがどうなるのか楽しみですが、昨年までの雰囲気では、お城を中からライトアップして、凍てつく冬の寒空の下に異空間を作ってました。

ん〜、やはり画像がないと説得力ないなぁ。


あ、開催はいつなんだろう、多分、今週末?

こんな告知はないよなぁ。
ということで「ようなもの」と付けていたりする。


<追記>

今日から始まってるみたい。




comment









trackback