2017/10

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>

娘に電話で「今、何してるの?」と聞いたら「電話」と答えられたノーブル佐々木です。

3年ほど前から御来店いただいているお客様に、大槻由生子(おおつき ゆうこ)様と言う方がいらっしゃいます。(以下敬称を‘女史’とします。)
まずは、プロフィール。

大槻由生子
■大槻由生子(おおつきゆうこ)
1943年、盛岡市八幡町生まれ。
岩手放送に勤務後、ヨーガと花架拳を始め、現在日本ヨーガ学会教授、日本
花架拳学会教授。
NHK盛岡文化センター、テレビ岩手アカデミー講師を務めるほか、「ダー
ナの輪の会」会長としてボランティア活動にも長年取り組んでいる。
主な著書に「私のいいかげんヨーガ」「私のいいかげんヨーガ供廚覆鼻

※参考サイト
一人芝居「一山原敬妻阿佐」についての盛岡タイムスの記事
第32回文化サロン「盛岡八幡芸者ものがたり」の記事
テレビ岩手アカデミーの案内サイト(中段)
NHK文化センター「花架拳」の案内サイト




オラホの知るところは、せいぜい三年ほどなので、大槻女史と「旧知」ではないのですが、その間にも、ヨーガ教えていたり、蚊架拳教えていたり、インド行ったかと思うと、タイに行き、一人芝居を演じた上に、本を出版すると、まぁいろいろと多才でお忙しい方と言うことは、よ〜く分かりました。

オラホも今年になって、のほほんとブログ何ぞ始めやがりまして、多少のんびりしておりますが、昨年までは、本業そっちのけでヘアショーに打ち込み、午前3時は当たり前の生活をしてましたから、結構多忙な暮らし向きというものを経験したつもりでいました。

しかし、趣味・本業と交差するところがあったとは言え、自ら望んだものではありませんでしたし、当然ストレスに感じるところもありました。
そんなオラホが、女史の意欲、情熱の発露に到底及ぶべくはずもありません。

そんな女史が、昨年秋ごろから、カラーリング中に原稿書きしていた本が、このほど出版するにいたった著書
「私のいいかげんヨーガ3 〜私の思ひ出盛岡・八幡町」
なのです。

大槻由生子「私のいいかげんヨーガ」

オラホの店は、カラーリングからパーマまで弱酸性で、一般のアルカリを使う店に比べると5割増の時間がかかるのですが、女史はそれを原稿書きに利用したわけです。
たくまし〜限り。
そんな様子を見て、つい何の気なしに、聞いたことがありました。

「苦になりませんか〜?」

すると女史は

「いいえ、だって、好きでやってるんだものぉ」

オラホは思わず

「そ、そぉ〜ですよね〜」

なんて調子合わせてしまいましたが、確かに好きでやってる人には、かないません。
飾り気がなく、それでいて如才ない言葉に感動すら覚えます。
長生きしそうです。そのパワー。

なんだか無駄話が長くなってきましたので、さっさと内容について紹介しましょう。
そうは言っても、実はまだ読みはじめで、詳しくは紹介できませんが。


■写真帳という体裁
今までの1・2とは随分体裁が違っています。
上の画像でも分かると思いますが、今までの縦長文庫タイプではなく、横長写真帳タイプとでも言う体裁です。
実は、サブタイトルにあるように、中身の半分は女史秘蔵の写真が掲載されており、体裁通り写真集となっています。

■エッセイ
残りの半分は、エッセイとなっており、日々の生活の中で感じた事、ヨーガのことなどを、時にユーモラスに、時にじみじみと、言の葉を一枚一枚のページしております。
そのなかで、笑っちゃったのが「ヘンな人」
実は、この「ヘンな人」とは、女史自身のことを語ったものですが、驚愕の事実が書かれています。
これを著書に書くには勇気の入ったことだろうと、妙なところに感心してしまうオラホでした。

■台本?
興味深いのは、女史が1996年にNHK(と聞いたような)に応募したという番組台本。かなりの部分がこれに割かれています。
今は未読ですので詳しくは語れませんが、八幡芸者がテーマになっているようです。
しかも、ネイティブな盛岡弁で。
アウトサイダーに、この味はわかるまい。
ちなみに、本人から聞いた言によると、この台本、採用にはならなかったようですが、製作担当(審査員だったか?)から丁寧な励ましのお言葉を頂いたそうで、その甲斐あってか、ついに掲載の陽の目を見るに至ったということのようです。


最後になりますが、紹介するつもりで打ち込んでいる内に読みたくなってきました。
盛岡市内では、たいていの書店に置いてるそうですので、是非ともお読みになってくらんせ、と。
おおすでに入っている〜。





comment









trackback

想像できます?「ヨーガ」の意外な秘密(-_☆)キラーン

【dvd】砥岸凛 how toセクシーヨーガ「もうギリギリ!」/砥岸凛 本日は乗...

  • ヨーガって気になりませんか?
  • 2008/05/21 8:59 PM

あはは!ヨーガが・・・

ヨーガの哲学 こんにちは。本日も頑張ってブログ更新しますよ!今日の内容は何かと期...

  • ヨーガって気になりませんか?
  • 2008/05/22 8:52 AM

やっぱりヨーガって・・・やばい!!

マタニティ・ヨーガ安産book こんにちは。本日も頑張ってブログ更新しますよ!今...

  • ヨーガって気になりませんか?
  • 2008/05/22 8:33 PM